恐竜のまね

こんにちは。Dinomamaです。

 

恐竜好きのお子さんをお持ちの方なら経験があるかもしれませんが、子どもが恐竜のまねをする、というか、なりきっていること、ありませんか?

 

我が家では長男がティラノサウルスになりきっています。

腰を曲げ前かがみになって、手は指をピースのように二本出して曲げ、上半身を左右に振りながら「グァー」と鳴きながら家の中を歩き回っています。

 

Eテレの「なりきり!」という番組が好きなので、その影響か?

www4.nhk.or.jp

 

そう思っていたら、どうやら恐竜好きの子ども(特に男子)は恐竜になりきることがあるようです。

www.sankei.com

 

ウチだけじゃなかったと思うと、どこか安心した気持ちになりました。

 

なりきるためには、Eテレ「なりきり!」でやっているように、細かく観察する必要があります。

どういう動き、どういう形を真似しているからティラノサウルスなのか。子どもなりのこだわりポイントがあるようです。

細かすぎて伝わらないモノマネみたいですが、観察力には親も舌を巻きます。

 

今日も恐竜になりきっていますが、観察力を鍛えているんだと思えば、なんだか喜ばしい気すらします。