雨の日の過ごし方-ボードゲームも恐竜ざんまい

こんにちは。Dinomamaです。

 

雨の日は公園など外遊びに出かけられず、家の中で過ごすことが多くなる。

だから、親としては休日に雨だとちょっと憂鬱・・・(洗濯も外に干せない)。

 

テレビばっかり見ていてもよくないと思うし、そもそも子どもが飽きてしまう。

そこで、家の中で(暴れずに)遊べるものを求めることにした。

 

家の中で遊ぶといえば、ボードゲーム類だ。

その中でもやっぱり定番はすごろく!

たたかう恐竜シリーズにはすごろくもある。 

恐竜大すごろく ([バラエティ])

恐竜大すごろく ([バラエティ])

 

 

このすごろくは裏表で2種類。

「チャンスカードを引く」というマスもあり、「チャンス」なはずなのに「一回休み」なんてカードが出ちゃって、がっかりすることも。

なんどもやって飽きてきたら、チャンスカードを自作すればさらに楽しめる。

 

すごろくの絵には仕掛けがあって、小さな恐竜が隠れている。

すごろくをしなくても、その恐竜を探して遊ぶこともできる(これなら、すごろくができない2・3才の子も楽しめる)。

 

すごろくのコマは主人公のリトルホーン、プテラノドン、肉食恐竜などがある。

我が家ではどのコマにするか決めるところから盛り上がっている。 

 

すごろくはアナログだけど、工夫次第で遊びが広がる。アナログで単純なのがいいのかもしれない。

我が家はボロボロになるまでやっていたら、チャンスカードだけじゃなくすごろく本体を自分で作るようになった。

どんなマスを作ったら盛り上がるか、親子で一緒に考えるのも楽しい。