恐竜よりも前の時代も気になる

こんにちは。Dinomamaです。

 

恐竜の図鑑には必ずはじめに地球の成り立ちが載っています。

約46億年前に宇宙に地球が誕生して、それから35億年前に最初の植物が誕生して、そのあとどんどん生物が生まれて・・・という地球の歴史がざっくり紹介されています。

 

それを見ると、恐竜が出てくる前の時代にも様々な生物がいたことを知ります。

ダンクルオステウス、アノマロカリスピカイアなど。

姿形が特徴的なものが多く、今の時代にいるものに似ているものもいれば、奇妙奇天烈なものもいて、惹きつけられます。

恐竜も面白いけど、その前の時代の生物も面白い。

何が面白いって、見た目だけでも「えっ!こんな形の生き物がいたの!?」という驚きがいっぱいあります。

 

生物誕生から恐竜時代までをまとめた図鑑があります。

大昔の生きもの (ポプラディア大図鑑WONDA)

大昔の生きもの (ポプラディア大図鑑WONDA)

 

 表紙にどどーんアノマロカリスが載っているところを見ると、やっぱり古生物といえばアノマロカリスがスターだとわかります。

イクチオステガもキーパーソン(って言わないか)として外せないなー、など表紙を見ているだけでも、この図鑑を作った人たちの気持ちを想像して妄想が広がります。

 

色々な生物が誕生して、そして滅んでいった歴史が学べる一冊です。