2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜よりも前の時代も気になる

こんにちは。Dinomamaです。 恐竜の図鑑には必ずはじめに地球の成り立ちが載っています。 約46億年前に宇宙に地球が誕生して、それから35億年前に最初の植物が誕生して、そのあとどんどん生物が生まれて・・・という地球の歴史がざっくり紹介されています。 …

恐竜が教えてくれる地球の歴史

こんにちは。Dinomamaです。 子どもが恐竜にハマって一緒に楽しんでいると、親も初めて知ることがたくさんあります。 学生時代に地学を学んだ方なら知っていて当然ということかもしれませんが、地学を選択できる高校って日本だと数少ない。 今更ですが、恐竜…

恐竜のまね

こんにちは。Dinomamaです。 恐竜好きのお子さんをお持ちの方なら経験があるかもしれませんが、子どもが恐竜のまねをする、というか、なりきっていること、ありませんか? 我が家では長男がティラノサウルスになりきっています。 腰を曲げ前かがみになって、…

必聴!ダイナソー小林先生とバード川上先生登場「ラジオ子ども科学電話相談」

こんにちは。Dinomamaです。 先日11/3(日・祝)の NHKラジオ「子ども科学電話相談」、もうお聞きになりましたか? この日のテーマは鳥と恐竜。 答えてくれる先生はバード川上こと森林綜合研究所主任研究員の川上和人先生とダイナソー小林こと北海道大学総合…